ケアプラザ富谷(宮城労災特別介護施設)

平成
27年度
定例行事 季節行事 内容紹介 写真
4月 買物ツアー お花見会 まず、春の花が咲き始めた季節に施設周りを散歩し、藤棚でお茶会をしました。その後食堂でお花見御膳を頂き、ボランティアさんと楽しい一時を過ごしました。
ミニ旅行(春) 天候にも恵まれ、桜満開の中、入居者の皆様も写真撮影や特注のお花見弁当で楽しい時間を過ごしました。
5月 買い物ツアー
6月 買い物ツアー
車いすダンス
茶話会 午後の一時を皆でコーヒー・お菓子を味わいながら、自由参加型カラオケも開催し、唄い楽しみました。
7月 買い物ツアー
車椅子ダンス
ミニ旅行(夏) 平成27年7月1日にオープンした「仙台うみの杜水族館」に行って来ました。イルカショーはとても楽しかったです。 ミニ旅行(春)

ミニ旅行(春)

8月 買い物ツアー
車椅子ダンス
納涼祭 猛暑により施設内での納涼祭となりました。すずめ踊りなど沢山の出し物で大変盛り上がりました。 納涼祭

納涼祭

9月 買い物ツアー
車椅子ダンス
富谷町めぐり 今年度初めて企画しました。実際に住んで居る町を施設バスで観光しました。富谷町長と談笑し、その後は記念撮影と楽しい時間を過ごしました。 富谷町めぐり

富谷町めぐり

10月 ミニ旅行(秋) 秋のミニ旅行のテーマは「紅葉」。紅葉を眺めながら、日本こけし館、鳴子峡など散策しました。紅葉がとても綺麗でした。 ミニ旅行(秋)

ミニ旅行(秋)

音楽の日 バイオリンと大正琴の演奏を楽しみ、目を閉じ静かに流れる曲に耳を傾ける入居者の皆様にとって、秋を感じる素敵な行事でした
12月 買い物ツアー 年忘れ会 施設二大行事の1つの年忘れ会。ハンドベル、フォークソング、アロハダンス、最後は職員によるダンスと盛大に盛り上がりました。 年忘れ会

年忘れ会

1月 買い物ツアー
車いすダンス
初詣 富谷町めぐりにつづく初企画の初詣。施設から30分程度にある「青麻神社」。参加した入居者の皆様がおみくじを引きました。結果は・・・。 初詣

初詣

2月 買い物ツアー 節分会 年男・年女の紹介をした後、代表入居者様に豆まきをしてもらいました。また、毎年、運の良い入居者様には福の神が粗品をプレゼントしてくれます。
茶話会・演奏会 お茶を楽しみながら尺八と民謡ショー。懐かしい曲に昔を思い出す入居者の皆様が沢山居ました。
3月 買い物ツアー
車いすダンス
アニマルセラピー 近隣の動物愛護センターより、犬、うさぎ、猫等の動物を施設に招いて実施しました。多くの入居者様に参加して頂き、エサやりを体験し動物と触れ合う事が出来ました。 アニマルセラピー

アニマル
セラピー

茶話会&カラオケ大会 茶話会と同時にカラオケ大会を開催しました。今回は紅白に分かれた団体戦。日頃鍛えた自慢の歌を披露し大いに盛り上がりました。 茶話会&カラオケ大会

茶話会

※  買物ツアー  施設近所のショッピングモールへ行きます。
※  車いすダンス  施設内で車いすダンス協会の方からご指導を頂きます。

ページの先頭へ