ケアプラザ富谷(宮城労災特別介護施設)

平成
29年度
定例行事 季節行事 内容紹介 写真
4月 お花見会 食事前に施設周辺を散策して藤棚で桜茶を飲み、ボランティアによる演奏等を楽しんだ後、食堂でお花見弁当を食べました。 お花見会
ミニ旅行(春) 施設のバスでみちのく湖畔公園へ行き、帰りは、新しくできた秋保ビレッジで買い物を楽しみました。 ミニ旅行(春)
桜を観る会 施設近隣の南川ダムにて桜を楽しみました。
5月 買い物ツアー 茶話会
カラオケ
食堂にてコーヒーやお菓子を味わいながらカラオケを楽しみました。 茶話会カラオケ
学ぼう会 次回のジェルキャンドル創りためのデッサンを行いました。
6月 車いすダンス 学ぼう会 前回デッサンしたジェルキャンドルを実際に創り、点灯式を行った。 学ぼう会
音楽の日 食堂にて、近隣の女子大生によるチアダンスや大正琴の演奏を楽しみ、最後は、皆で斉唱しました。 音楽の日
7月 買い物ツアー
車いすダンス
ミニ旅行(夏) 仙台市にあるうみの杜水族館にてイルカショーを楽しみ、東北歴史博物館では、漢字三千年を観て学びました。 ミニ旅行(夏)
8月 車いすダンス 納涼祭 晴天にも恵まれ、入居者や家族と共にバーベキューや焼きそば、ピザ等に舌鼓を打ち、民謡等を楽しみました。
9月 買い物ツアー 近隣のショッピングモールに行き、買い物等を楽しみました。
車いすダンス 大会に向けた最後の練習となり、皆さん真剣に取り組んでいました。
10月 買い物ツアー スポーツフェスティバル 入居者と職員がペアを組み、車いすダンス大会に参加しました。 スポーツフェスティバル
東向陽台公民館祭り 近隣の公民館で年1回のお祭りが盛大に開催され、入居者の方々の折り紙アートを出展させていただきました。 東向陽台公民館祭り
ミニ旅行(秋) 蒲鉾メーカーである白謙の工場見学や試食を行い、昼食では海鮮丼等に舌鼓を打ちました。 ミニ旅行(秋)
12月 買い物ツアー 年忘れ会 近隣の小学生による演奏やボランティアによるフォークソング、職員と入居者のコラボでラッツ&スターのランナウェイを披露し、大いに盛り上がりました。
1月 車いすダンス 初詣 大崎八幡宮にお参りし、おみくじやお守りを購入しました。
グルメイベント 食堂にて沖縄料理を堪能しました。
2月 車いすダンス 節分会 職員が鬼や裃に身を包み、各居室等を回り豆まきを行いました。 節分会
アニマルセラピー 宮城県動物愛護センターから犬、猫、兎、モルモット等が来設し、可愛い動物達との触れ合いを楽しみました。 アニマルセラピー
音楽の日 近隣の高等学校吹奏楽部による大迫力の演奏に皆さん大満足でした。
3月 買い物ツアー 茶話会
カラオケ
入居者と職員がデュエットを披露し、コーヒーやお菓子を味わいながら、最後は、皆さんの斉唱で大いに盛り上がりました。 茶話会カラオケ

※  買物ツアー  施設近所のショッピングモールへ行きます。
※  車いすダンス  施設内で車いすダンス協会の方からご指導を頂きます。

ページの先頭へ