ケアプラザ富谷(宮城労災特別介護施設)

平成
28年度
定例行事 季節行事 内容紹介 写真
4月 お花見会 春の花が咲き始めた季節に施設周りを散歩し、藤棚でお茶会をしました。
ミニ旅行 春(涌谷) 天候にも恵まれ、桜満開のなか入居者の方々も写真撮影やお花見弁当で楽しいときを過ごしました。 写真
桜を観る会 天候にも恵まれ、桜満開のなか入居者の方々も楽しいときを過ごしました。 写真
5月 買い物ツアー 茶道教室 社会福祉協議会ボランティアのお茶の先生を招き、入居者の方々は、本格的な抹茶や和菓子に茶道の雰囲気を楽しみました。
6月 車いすダンス 芍薬を観る会 色麻町にある愛宕山公園にて、眼下に広がる満開の芍薬を観たあと、間近で散策しました。
茶話会&カラオケ大会 施設内のレストランにて、入居者の方々の美声に聴き入りながらお茶を味わいました。
ミニ旅行 夏(水族館) 平成27年7月1日にオープンした「仙台うみの杜水族館」に行ってきました。イルカショーは、とっても楽しかったです。 写真
7月 買い物ツアー
車椅子ダンス
アニマルセラピー 動物愛護センターにて、犬、猫、うさぎ、馬、ロバ及び孔雀など様々な動物とふれ合い楽しみました。
8月 車椅子ダンス 納涼祭 天候にも恵まれ、屋外での楽しい食事に舌鼓を打ちました。近隣の女子大学の学生さんがチアリーディングを披露してくれ、華やかな納涼祭となりました。 写真
仙台七夕を観る会 仙台市内の見事な七夕飾りを観てまわりました。 写真
ひまわりを観る会 大崎市にあるひまわりの丘で42万本ものひまわりを鑑賞しました。
9月 買い物ツアー
車椅子ダンス
消防訓練
10月 車いすダンス 労災重度被災者作品展を観る会 今回で12回目となる労災重度被災者作品展は、宮城県仙台市での開催となり、作品を出展された入居者の方々と共に様々な素晴らしい作品を鑑賞しました。
ミニ旅行 秋(松島) 潮風が心地よい秋の松島で遊覧船に乗船し付近を散策するなど、楽しいひとときを過ごしました。 写真
11月 入居者定期健康診断
12月 買い物ツアー 年忘れ会 近隣の小学生に合唱を披露していただき、その美声に聴き入るなど楽しいひとときを過ごしました。 写真
1月 車いすダンス 初詣 大崎八幡宮を訪れ、今年も幸せでいられるよう皆んなで参拝しました。 写真
2月 買い物ツアー
車いすダンス
介護用品総覧会 施設内多目的ホールにおいて、業者による車椅子、自助具及びエアマット等の展示及び受注を行いました。
節分会 入居者の方が各居室を訪問し、鬼に扮した職員へ豆まきを行い、大いに盛り上がりました。
3月 買い物ツアー 茶話会&カラオケ大会 施設内のレストランにて、入居者の方々の美声に聴き入りながらお茶を味わいました。

※  買物ツアー  施設近所のショッピングモールへ行きます。
※  車いすダンス  施設内で車いすダンス協会の方からご指導を頂きます。

ページの先頭へ