ケアプラザ堺(大阪労災特別介護施設)

イメージ画像

大阪労災特別介護施設「ケアプラザ堺」は、大阪の中心部から南へ20km堺市の泉北 ニュータウンの南西端「障害者福祉エリア」の一画にあり、最寄り駅泉北高速鉄道「光明池駅」から歩道橋にて徒歩7分に位置しております。また、周辺は公園・緑地等で豊かな緑に包まれるとともに、大型スーパーが4店舗ある生活至便な住環境にあります。
当施設は、家庭内での介護にお困りの重度被災労働者の方々のために、その状態に応じた介護サービスを提供する施設として厚生労働省が設置したものです。

居室

個人のプライバシーを尊重したバス・トイレ付のワンルームマンション型で、30m2程度の個室を82室設置している他、特に重篤で介護が必要な方々のために、特別介護室を5室設置しています。居室には、ベッド、バス(一部シャワー浴室)、トイレ、洗面所、ユニットキッチン、クローゼット、ナースコールなどが備え付けられています。

イメージ画像

居室

イメージ画像

個室洗面所

イメージ画像

特別介護室(4床)

浴室

浴室は居室の浴室のほか、上昇式浴槽・シャワーベット式浴槽を備えた機械浴室、泡風呂もある大浴槽の介助浴室があります。
これらの介助・機械浴室等で、快適な入浴をしていただけます。

イメージ画像

介助浴室

イメージ画像

機械浴室

イメージ画像

上昇式浴槽

食事

自然の採光いっぱいの広くて明るい食堂で、管理栄養士による栄養のバランスに配慮したメニューを食していただけます。

イメージ画像

食堂

イメージ画像

厨房

イメージ画像

食事(例)

健康管理

医療コンサルタント(非常勤医師)による健康相談、口腔ケアを実施するほか、理学療法士によるトレーニングルームでの訓練により入居者の健康の維持を図っています。

イメージ画像

健康管理室

イメージ画像

多目的ホール
(トレーニングルーム)

施設設備

面会に来られた家族のための家族宿泊室や、入居者のレクリエーションのためのカラオケルームやクラブ室があります。

イメージ画像

家族宿泊室

イメージ画像

カラオケルーム

イメージ画像

クラブ室

施設アピール

周辺は、緑が多く自然に恵まれた住環境の中、日常生活に必要な買い物は、施設前に「イオン光明池店」・駅前に、「ダイエー」等のスーパーがあり、最寄り駅から施設まで歩道橋でつながっている等利便性も兼ね備え、充実した毎日を送っていただける環境となっております。

イメージ画像

施設周辺風景

イメージ画像

イオン正面玄関

イメージ画像

買い物

クラブ活動

毎月1回、水曜日に行われる絵手紙、毎週火曜日に行われるフライングディスク、風船バレー等の機能維持を目的としたスポーツレクリエーション、毎週金曜日に行われるボッチャといった活動をしています。

イメージ画像

フライングディスク

ページの先頭へ